JA神奈川つくいでは、組合員・利用者の皆様からのご意見・ご要望を業務に反映させるため、
ホームページ・支店窓口およびあぐりんずつくいにご意見箱を設置しております。
このページでは当JAへ寄せられたご意見・ご要望を回答と共にご紹介させていただきます。
昨年はお店の前にミストがあり、とても涼しくてお花を買う時に快適だったのですが、
今年は無いので余計暑さを感じました。またミストをつけていただきたいです。
貴重なご意見をありがとうございました。
ミストの設置については今後検討して参ります。
7/22あぐりんずつくい夏の感謝祭
流しそうめん、金魚すくいをやってほしい。
「あぐりんずつくい夏の感謝祭」にご来店いただき、ありがとうございました。
各種イベントにつきましては、工夫を凝らして色々と企画して参りたいと考えております。
今後ともよろしくお願いいたします。
7/22あぐりんずつくい夏の感謝祭
餃子の試食販売美味しかった。
「あぐりんずつくい夏の感謝祭」にご来店いただき、また、餃子をご試食いただき、ありがとうございました。
当店では、新鮮な地元野菜をはじめ、様々な加工品を取り揃えております。
今後ともよろしくお願いいたします。
現在、JAで害鳥獣駆除活動促進のために、罠猟免許の講習会を積極的に行っていますが、
実際は免許を取得し害鳥獣を駆除した後の死体処理に大変困っています。
クリーンセンターに持って行った場合、家庭のペットの死体処理と同額の1頭あたり3500円が請求されます。
これは安い作物を作っているので割に合いません。
仕方がなく自分の土地に埋めていますが土葬での死体の分解は遅く、2頭目は同じ場所には埋められません。
自分の土地は狭い畑なのでそのうち埋める場所がなくなります。
狭い畑の農家は皆同じ悩みを抱えていると思います。
埋める場所がなくなれば不法投棄の道へ動く人もいるかもしれません。
害獣駆除した動物の死体はペットの死体とは異なります。
JAとしてもこの問題の解決を考えて頂きたい。
罠免許取得促進だけではなく最後の死体処理までサポート頂きたい。
害獣対策した動物の死体処理について費用的な優遇処置を自治体に強く申し入れるとか、
あるいは動物の死体をJAで一括して引き取るとかを実施して頂きたい。
貴重なご意見をありがとうございました。
現在の相模原市では動物の死体処理は有償となっております。
また、JAで死体を引き取ることは出来ませんが、
ペットと有害獣駆除の死体は別物であるという認識を当JAも持っておりますので、
引き続き、本件については市に対して要請してまいります。
相模湖支店の駐車場に、一台ずつの線を引いて下さい。
ご意見ありがとうございます。ご不便をおかけしまして申し訳ございません。
早急に対応してまいります。